サーバーの引越しが完了しました

みなけんが利用しているサーバーが、老朽化のため新しいサーバーに変更されるということで、急きょサーバーの引越し作業をすることになりました。

正直こういった知識に乏しいので、失敗してブログが全て消えてしまうのでは?という不安にかられながらも、悪戦苦闘の末になんとか最後のDNSの切り替えまで辿り着き、そして新サーバーでホームページとブログが表示が確認できた時には、ホッと胸を撫で下ろしました(^^;

自分で確認した範囲ではちゃんと移行できていると思いますが、もしホームページやブログの表示に不具合があれば、お知らせいただけるとありがたいですm(_._)m


ヤマモモ

写真は実家の近くで見かけた「ヤマモモ」の実です。
地面にもいっぱい実が落ちていました。

ヤマモモの木は、大きいものでは20mほどにもなる常緑樹で、6〜7月頃に直径1.5〜2センチぐらいのまん丸で赤い実がなるのですが、ヤマモモは雌雄異株の木なので、雌の木だけに実がなります。

果実は食べられるみたいで、生で食べると甘酸っぱく、ジャムや果実酒にも利用されるそうです。
写真を撮ったときには食べられるとは思っていなかったので食べてないですが、今度見かけたら一つ味見をしてみようかなと思っています(^^)

小さな桃色の目立たない花が3〜4月頃に咲くそうで、花言葉は「教訓」「一途」だそうですよ。