中秋の名月

2024年の中秋の名月十五夜の月)は9月17日でした。
中秋の名月は太陰太陽暦(旧暦)の8月15日の夜に見える月のことで、2023年は満月と同じ日でしたが、今年の9月の満月は9月18日でした。

旧暦では新月を含む日が朔日(ついたち)になり、その15日後が旧暦の15日になるのですが、天文学的な月の周期とは若干のズレがあるため、十五夜と満月は1日〜2日ほどズレることがあるのです。

昨夜(17日)に月の写真を撮りましたが、撮った写真は「中秋の名月」です。
iPhoneで手持ちで撮った割に、まあまあ綺麗に撮れていました(^-^)

中秋の名月2024
iPhone 15 Pro Maxにて撮影(タップで拡大)

お月見をする風習がありますが、収穫の時期である秋に農民たちが感謝の気持ちを込めて、ススキを飾り、お供物をしたことが始まりだそうです。
お芋の収穫時期に当たることから「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ばれます。

ちなみに9月の満月はアメリカの農事歴では「ハーベストムーン」と呼ばれています。
収穫月という意味だそうで、日本と同じように収穫に感謝を表すお月様ということですね。

皆さんはお月見団子をお供えしていただきましたか?
それとも月見バーガー?(^^;